2005-01-01から1年間の記事一覧

いまさら気づくか

ああ、わが青春の日々、畢れり。

「かずとよさま」なんてヤダーヤダー(AA略)

などと表題に書くと私はいよいよ2ちゃんねら扱いされるな。でも、だって、仲間千代がだんなを呼ぶのが予告編により「一豊さま」ってわかっちゃったんだもん。ぜったい「いえもんさま」のほうがいいのにい。本来の用法からいっても、諱より通称で呼んだほう…

いえもんさま(はあと)

古本屋に司馬遼太郎の『功名が辻』が2冊100円(!)であったので買って読んだ。 山ノ内一豊は下っ端士官からたたき上げた人だから、戦争のシーンがちょっとなまなましい。さあ大河ドラマではどうするか。信長や秀吉と違って、血なまぐさい中で本人自ら敵の首…

疲れると下ネタ

{{エロ}}ええと、年の瀬を控え、最近残業が多くて泣けるのですが、今日帰ったら『ココリコミラクルタイプ(でよかったかね?)』をやってて、その中で加藤夏希をみて思ったこと。「加藤夏希を見て美竹涼子を想像した人と、美竹涼子を見て加藤夏希を想像した…

Zhウィキが階級制度に!?

http://zh.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%BB%B4%E5%9F%BA%E8%8D%A3%E8%AA%89・・・びっくり!中国語版ウィキが階級制度になってる。究極の平等を実現したネットで、それをやるかそれを。そりゃあ厨どもの排除への葵のご紋になるかもしれないけどさ。共産…

不敬ではなくなったが失礼に当たる発言

(リンク切れしたときのために、新宿御苑を散策する黒田夫妻) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051123-04113101-jijp-soci.view-001私にはサーヤがすごく美人に見えるのだが。やはり結婚したばかりだからなのか、私のものの見方が変わったのか、はたま…

ウミユスリカさんの投稿を見て

うーん、ある程度以上達したものが二つある人は視野が違うなあ。(と一つも達していないものの嘆き)

いや、それどころじゃなかった

あああ(荀公達が涙を流すように)、『蒼天航路』が終わったあああ!最後らへんは関羽でだらだらやってたかと思ったが、関羽死後はただ2話で完結かいな。なんか立ち読みしたら終わっとるやんけ!って感じだなあ。でも、その最終回が、すごいわ。日中韓で数あ…

検索トップは私の利用者ページ?

自分のウィキのアカウント名でyahoo検索をかけたら、ウィキの自分の利用者ページが一番トップに来た。地名や苗字、自動車教習所もはねのける。 誰だ、俺のページなんて見てるやつは?というかもう少し検索順位が下にならないかなあ。すごい恥ずかしい・・・

マンガ日本史をリアルに比較!

日本全国10人(いるかな)のこの日記をごらんの皆様、こんばんは。今日からにわかに始めた何でも比較のコーナーです。さて今日のテーマは、こどもの理解に役に立つ、デフォルメが正しい理解をさまたげるなどと、甲論乙駁の子供向けマンガ歴史もの。今日は、…

郊外型マンガ喫茶?

岡崎市から西尾にかけて車を走られせていると、マンガ喫茶があった。それも、都会のものとは違い、スーパーマーケットくらいの面積の平屋に、駐車場つきの外観。 おお、コリャ珍しいと思って入れば、中は確かに都会にあるのとおんなじマンガ喫茶で、 ブース…

ある歌枕

コンビニで『タッチ』の廉価版を見ていて初めて知ったこと。達也が南に告白した川辺は鳥取市内だったのか!きっとマニアックなヤツが詳しくどこかもきっちり暴いてそうだが・・・あった。 http://www.geocities.jp/mosa430/foto.htm鳥取市の袋川河畔と。で、…

ささやかにグローバリゼ−ションを感じたひと時

地元・田原市のビデオ店にて、『稲中卓球部』のアニメビデオを手に取ったとき、脇のラベルに 「福知山店」 そうか、福知山(京都府)の同系列の店からよくわからんが流れてきたのね。これを借りてみると、福知山のどこかのお宅で見たものを私が見るのね。借…

マイア ハッハ!

先日ようやくフラッシュで例ののまねこ?の曲を聞いたのだが、こんなに楽しい曲とは知らなかったよ。いや、ちょっと立ち上がって踊りそうな感じ。それはさておき、某所。>反対票は勲章じゃないからねー。大赤字やっちゅうねん!!あらゆる意味で(悲)。Num…

そう来たか!!

夜。家に帰ってパソコンをつけ、ウィキペディアを開く(この動作が習慣化)と、「あなたにメッセージが届いています」?最近どことも争いをしていないのになぜ?と思ったら、そういうことかいな?この方のまっすぐに大手門の蹴破るやりかたには毎度感心して…

『快楽の本棚―言葉から自由になるための読書案内―』(中公新書)

この書名で、みなさまは何を想像されますか。私は本屋でヒラ積みになったこの本をみつけ、まず気になって本を手にとったのですが、「きっとすかした若手の心理学者もどきあたりの本だろなあ」と思い直して戻そうとしました。と、著者を見ると津島佑子。 津島…

ドナルド・キーンが田原に来た!

まことにおそるべきことに、御年83になるドナルド・キーン氏が田原(愛知県田原市)に来て講演を行った。会場の崋山会館の裏の小学校(私の母校なのだが)からは学芸会の練習として崋山の少年時代を描く「崋山劇」をしている音が聞こえるという、わかるもの…

吉田城シンポジウム

ということで仕事の休みの日を変更してまで(しかも前日に)行ってきたが、お城ってファン多いねえ。そっちに感心しちゃった。それも完全に男の趣味なんだね。岡崎市教委のおねえさんは女性だったが。とりあえず岡崎城で今やってる田中吉政展を見に行くつい…

ウィキペディアにオカルト?事実?

吉良親実 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%89%AF%E8%A6%AA%E5%AE%9F>親実の死後、その墓では怪異が絶えず発生し、現在においても交通事故が起こるなど、現世に残す親実の怨念には凄まじいものがあると思われる。 ええっ、そんな断定的でいいの?…

三河吉田城

三河吉田城。明日あさってと豊橋市公会堂でシンポジウムがあるが、 明日は朝起きれたら行こうかな♪あさっては仕事だが(悲)地味にすぐ近くにある仁連木がどんな構えのお城だったのか興味あるな。 ほんの目と鼻の先の吉田と仁連木で二流豪族どうしが対立して…

ばらけた内容の日記

古来中国では死刑は夏至から冬至の間、すなわち太陽の光が衰えていく(陰)の時期に行った。さて、川辺の道端でアゲハチョウが羽根を広げて死んでいた。こうして「死体」を見慣れておくことで、自分が凶行に走ることを免れられているのではないか、などと考…

足の障害者用の自動車

初めて乗せてもらった。加減速は左脇にあるレバーを手前に引くとアクセル、奥に倒すとブレーキになってた。へえ、電車のワンハンドルマスコンみたいだなあ。かっこよい、やってみたいなどと不謹慎に思ってしまう私。

ウィキペディア

最近帰りが遅くてカキコできんが、気になることを書いてまえ。歴史記事として用意していた平泉が平泉町に吸収合併されたあ! ちょっと勘弁してほしいなあと思いつつ、記事を充実させてまた分離独立だな。 どくりづどぐりづ(元ネタわかる方がいるとうれしい…

ところでウィキ

ところで、平禅門頼綱の記事名(平頼綱か長崎頼綱か)について、緩慢に編集合戦になってる。興味のあるところです。個人的には13世紀後半にもなって源平藤橘を名乗るかいなと思いますが、『吾妻鏡』がそうなってるそうで、なんともかんとも。あとで『国史大…

久々に書くは鉄ネタ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050910-00000504-yom-sociより。 9日午後7時5分ごろ、金沢市のJR北陸線金沢駅で、金沢発新潟行き特急「北越9号」(6両編成)の車両連結部分に男性がしがみついたまま発車したのをホームにいた客が見つけた。連絡…

チベット⇔西蔵

そういえば、いつから清朝はチベット≒西蔵にしちゃったんですかねえ。今私が手持ちのものでは、・『清史稿』(1910年代から20年代にかけて編纂) ・・・地方志として「西蔵」下位カテゴリに蔵(ツァン)・康(カム)・拉里(ガリ) ・『西蔵旅行記』(1904刊…

史跡と近現代

平泉をちょっと書いてみたが、こういう歴史的地名を記事にするなら、近代以降のその地の取り扱いもしっかり書くのが、大学で近代史をかじった私の使命?と思いつつ。ちなみにそのへんの加筆はほとんどせずだが。先日行ってきたSAGA!の佐賀城では、そう思っ…

気持ち悪い

食後に首を回してたら、調子乗って回しすぎて目も回って吐き気が。うええ・・・そういえば、ゲロをゲボというのはこのへん(参河)だけなのかな?

チベット投票 in Wikipedia

チベット投票後の委託(?)はどうやらこばちゃっと内で成ったようで一安心。自分自身も清末民初の端境を見回ってみますかね。

チベタンチベタンチベタンタン

表題の問題が気になって、仕事が手につかん。 同時に二つのことが考えられない性格ですわい。その昔ある女性に「女性的だ」と言われたなあ(だから某所で女性キャラ化したのか?)むう、仕事に戻ろう。 ショート銀髪ぱいんぱいーん(違