いや、それどころじゃなかった

あああ(荀公達が涙を流すように)、『蒼天航路』が終わったあああ!最後らへんは関羽でだらだらやってたかと思ったが、関羽死後はただ2話で完結かいな。なんか立ち読みしたら終わっとるやんけ!って感じだなあ。

でも、その最終回が、すごいわ。日中韓で数ある三国志物の中で、この最終回の美しさとカタルシスと切なさは特筆すべきレベルにあるだろうな。

そうか、トンにいの傍らで死なすか。まあこの筆者が一番うまく書けたのが、彼だし、とんにいのキャラの出来は、おそらく過去の三国志全てを凌駕してるだろうからなあ、こればっかりは間違いなく。

いやはや、参りました。俺もこんなシチュエーションで死ねればいいと思わせたもん。(三国志も『蒼天』も読んでない人はわかんないだろうけどごめんなさいね)