2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらけた内容の日記

古来中国では死刑は夏至から冬至の間、すなわち太陽の光が衰えていく(陰)の時期に行った。さて、川辺の道端でアゲハチョウが羽根を広げて死んでいた。こうして「死体」を見慣れておくことで、自分が凶行に走ることを免れられているのではないか、などと考…

足の障害者用の自動車

初めて乗せてもらった。加減速は左脇にあるレバーを手前に引くとアクセル、奥に倒すとブレーキになってた。へえ、電車のワンハンドルマスコンみたいだなあ。かっこよい、やってみたいなどと不謹慎に思ってしまう私。

ウィキペディア

最近帰りが遅くてカキコできんが、気になることを書いてまえ。歴史記事として用意していた平泉が平泉町に吸収合併されたあ! ちょっと勘弁してほしいなあと思いつつ、記事を充実させてまた分離独立だな。 どくりづどぐりづ(元ネタわかる方がいるとうれしい…

ところでウィキ

ところで、平禅門頼綱の記事名(平頼綱か長崎頼綱か)について、緩慢に編集合戦になってる。興味のあるところです。個人的には13世紀後半にもなって源平藤橘を名乗るかいなと思いますが、『吾妻鏡』がそうなってるそうで、なんともかんとも。あとで『国史大…

久々に書くは鉄ネタ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050910-00000504-yom-sociより。 9日午後7時5分ごろ、金沢市のJR北陸線金沢駅で、金沢発新潟行き特急「北越9号」(6両編成)の車両連結部分に男性がしがみついたまま発車したのをホームにいた客が見つけた。連絡…