2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある歌枕

コンビニで『タッチ』の廉価版を見ていて初めて知ったこと。達也が南に告白した川辺は鳥取市内だったのか!きっとマニアックなヤツが詳しくどこかもきっちり暴いてそうだが・・・あった。 http://www.geocities.jp/mosa430/foto.htm鳥取市の袋川河畔と。で、…

ささやかにグローバリゼ−ションを感じたひと時

地元・田原市のビデオ店にて、『稲中卓球部』のアニメビデオを手に取ったとき、脇のラベルに 「福知山店」 そうか、福知山(京都府)の同系列の店からよくわからんが流れてきたのね。これを借りてみると、福知山のどこかのお宅で見たものを私が見るのね。借…

マイア ハッハ!

先日ようやくフラッシュで例ののまねこ?の曲を聞いたのだが、こんなに楽しい曲とは知らなかったよ。いや、ちょっと立ち上がって踊りそうな感じ。それはさておき、某所。>反対票は勲章じゃないからねー。大赤字やっちゅうねん!!あらゆる意味で(悲)。Num…

そう来たか!!

夜。家に帰ってパソコンをつけ、ウィキペディアを開く(この動作が習慣化)と、「あなたにメッセージが届いています」?最近どことも争いをしていないのになぜ?と思ったら、そういうことかいな?この方のまっすぐに大手門の蹴破るやりかたには毎度感心して…

『快楽の本棚―言葉から自由になるための読書案内―』(中公新書)

この書名で、みなさまは何を想像されますか。私は本屋でヒラ積みになったこの本をみつけ、まず気になって本を手にとったのですが、「きっとすかした若手の心理学者もどきあたりの本だろなあ」と思い直して戻そうとしました。と、著者を見ると津島佑子。 津島…

ドナルド・キーンが田原に来た!

まことにおそるべきことに、御年83になるドナルド・キーン氏が田原(愛知県田原市)に来て講演を行った。会場の崋山会館の裏の小学校(私の母校なのだが)からは学芸会の練習として崋山の少年時代を描く「崋山劇」をしている音が聞こえるという、わかるもの…

吉田城シンポジウム

ということで仕事の休みの日を変更してまで(しかも前日に)行ってきたが、お城ってファン多いねえ。そっちに感心しちゃった。それも完全に男の趣味なんだね。岡崎市教委のおねえさんは女性だったが。とりあえず岡崎城で今やってる田中吉政展を見に行くつい…

ウィキペディアにオカルト?事実?

吉良親実 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%89%AF%E8%A6%AA%E5%AE%9F>親実の死後、その墓では怪異が絶えず発生し、現在においても交通事故が起こるなど、現世に残す親実の怨念には凄まじいものがあると思われる。 ええっ、そんな断定的でいいの?…

三河吉田城

三河吉田城。明日あさってと豊橋市公会堂でシンポジウムがあるが、 明日は朝起きれたら行こうかな♪あさっては仕事だが(悲)地味にすぐ近くにある仁連木がどんな構えのお城だったのか興味あるな。 ほんの目と鼻の先の吉田と仁連木で二流豪族どうしが対立して…