2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーエーさんよ、それはいかん・・・

『三国志11 武将ファイル』の転載問題を。ちょうど私も年度末でばたついていて各記事をローラーで確認ができないので、前回の日記に書いたように自分が比較的関与した陳羣*1や鍾繇*2などを見ながら「ああ、ちょっと表現変えたりしてるだけだなあ」とためいき…

「小谷城を極める」と集客作戦

長浜城歴史博物館(滋賀県長浜市)から手紙が。何かと思えば、『ヤングマガジン』連載中のマンガ『センゴク』の関連企画*1として「小谷城を極める」という企画をするのでいらっしゃませとのこと。ああ、先年11月のセンゴク作者・宮下英樹氏と長浜城歴史博物…

何事にも中途半端か

久しぶりにエゴグラムをやってみたら、「あれもこれもやろうとして、何事も中途半端になる」とまるで今の自分をきれいに言い当てられたような結果が。取捨選択の重要性か…まあこの日記名を見てもわかるように、ある程度自覚的なつもりなのだが。ううう。 「…

堕落の連鎖

現在、日本語版ウィキペディアでかなりの数でコーエーのゲームの武将ファイルから転載する事例があり、相当数削除されたもののまだまだいくつかは野放しになっています。私自身「しょうもないなあ」と思いながら対処その他の方任せになってしまっています。…

(放言メモ)給食費をなぜ払わないのか

帰宅したら報ステで給食費を払わない親の問題をやっていた。しばらく前から世間を取りざたされてたが、月4,000円から5,000円の自分の子どもの給食費をなぜ払わないと根拠もなく考えてみた。 払わずにすませることが結構できてしまう。 取立てというリアクシ…