2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモ)松下政経塾出身の小都市市長

岐阜県某所でやっているフォーラムの観客になってきました。 いやあ、最近では松下政経塾出身者が人口3万とか4万くらいの小さなまちの市長になってんですねえ。しかも弁が立つこと立つこと。 これって最近の傾向ってことでいいんでしょうか。

「田原市 牛」

Yahoo!Japanの検索でキーワード補助入力モードにして、「田原市」と打ち込むと現れる「田原市 牛」。これは、この8日の台風18号襲来時のもので、田原市の太平洋側のやや突端近くの堀切町で牛舎が倒壊し、牛百頭が逃げた*1事件のせい。しかもこれが当日夕…

海の嘔吐

台風一過初の休み。我が地元、渥美半島内をひとめぐりしてみました。 自分の周りが意外に被害を免れたので大したことがないとばかり思っていたが、海側やふきさらしの場所がすごい。車で道を走っていても、渥美半島の風物詩である温室の被害がひどく、ビニー…

コンビニと停電

午前7時過ぎ。雨はやんでいたものの、まだ台風がすぐ近くにいるために空は暗い状態。出勤途中にコンビニに寄りました。ところが、いつもはこうこうとむやみに明るいコンビニが暗い。大丈夫かと思いつつ、ドアは開けっぱなしになっていたので入ると、暗い中で…

洪水と浸水の順序

我が自宅はかなり低地(400年前は海、100年前は水田)にあります。近辺は昭和30年代から40年代には何度もすぐ近くの川の洪水にさらされ、多くの家が浸水を食らいました。15年前の豪雨でも我が家の一本北の通りが内水災害で床上浸水になっています。 朝6時過…

台風18号の叫びに曰く「上陸イヤー!」と?

幼稚に始めますが、なんか気になっちゃって。 今回の台風は、前日昼には紀伊半島に上陸するやにいわれていましたが、同半島沖をそのまま進み、志摩半島を通過するかと思えばぐるっと迂回、志摩半島と渥美半島のわずかな間を通過して伊勢湾内に侵入し、知多半…

台風来れり

このたび、台風18号が私が住む渥美半島のすぐ近くを通過しました。とりあえず半島内死者もなく、風害・高潮・家屋への浸水は全てありつつも深刻なものにはならなかったのが幸いでした。 さて、今回の台風について思ったくだらないことどもを」乱雑に書いてみ…