2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のたわごと(おかあさんキャラについて)

『蒼天航路』はその成功の半分以上を夏侯惇のキャラクター(曹操のおかあさん)に負っている(と断言)。あのキャラの系譜はどこから来てるのかしらと記憶をたぐると、ああ、『ルパン三世』の次元がまずはそうか。過去の作品のどこまでたぐっていけるかしら。

再度「三河念仏の源流」展を見る

今日は再度、岡崎市美術博物館*1に行って、前回見ただけではよくわからなかった「三河念仏の源流」展を見て、さらに一緒にその日行われたシンポジウム「三河念仏の響き」を聞いてきました。シンポジウムは演題のとおりローカルな内容を期待していたのですが…

補足(5/15)

中国政府は日本の救援部隊を受け入れることにしたようですね。遅きに失してはいますが、よくぞ決断されたと思います。ちょっと別の角度からいえば、隣国の政治指導者がミャンマー軍事政権のような本当に非道な連中ではないとわかっただけでもほっとします*1。…

四川省の地震

まずは、四川省の地震で亡くなられた多くの方にお悔やみ申し上げます。また、未だに建物の下に埋まっている方の一刻も早い救出をお祈りします。 さて、今回の地震の被災地には成都・都江堰・綿竹・江油・剣閣と中国史好き、特に三国志好きには聞き覚えのある…

た・わ・ご・と(はあと)

大学で中国史をやったなどととても言えないことを強く痛感しまくりのAboshiです。大事なことを何も知ろうとしなかったんだなあと(未だに大事なことが何かなんて分かってりゃしませんが)。 それはさておくのかおかないのかよくわからない話題ですが、「チベ…