2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権とYou Tube、そしてウィキペディア

"You Tube"*1。なんとなく2ちゃんねるでよくリンクが貼られていたので知ってはいたが、山本圭一事件(仮)で相方・加藤の号泣謝罪映像が浮いていたことでマスコミが大きく扱い、一躍知名度が向上ました。私は今まで意識して"You Tube"を見ることはなかったの…

新世紀エヴァンゲリオンの実写版。

http://www.wetaworkshop.co.nz/projects/filmography/galleries/neon_genesis …これは何か?シンジ君よろしく「うわあああああ!」と叫べということか。アスカ(?)やレイ(?)のイラストをみてまるでわかってないなあと思うのは「発育しきったら話が成立…

コーエーのゲーム、三国志11

ひさびさにコーエーのゲームがやりたくなってこの3月、発売まもなく買った。で、その後パッチが2回出て、そのたびに1回づつプレイしたのだが(今は3度目)、なんかいちいち違うゲームをやってるような感じだった。何か、これはコーエーさんは「一粒で三度…

まずはとっても月並みに。

中村獅童が早暁の玉川通り(国道246号)の三軒茶屋で傍らに女性を乗せて、酒気帯び運転と信号無視を兼ねてひっつかまったそうですな。いい度胸だなあ。東京に住んでいたころ、毎日のように玉川通りを往復していたが、たとえ車どおりの少ない時間であろうとあ…

肥前有馬で城跡破壊!

表題のネタは肥前高来郡は有馬(長崎県南島原市)の日野江城のお話。昭和50年代の調査で特筆すべき遺跡であるとして国史跡に指定(昭和57=1982年)された城跡です。これを平成17年9月、当時の北有馬町が桜の植樹の委託をした業者が城跡に重機を入れ、石垣*1…

長篠遭難?記

お昼から、なんとなくな気分で飯田線に乗って長篠城跡へ行ってきました。久々の長篠城だが、ちょっと城の知識がついたうえでみてみると、南は寒狭川・宇連川に囲まれた断崖絶壁上でいかにも堅固なのだが、北はなんと城のすぐ北に小高い丘陵が・・・ええええ…