久々に書くは鉄ネタ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050910-00000504-yom-sociより。

9日午後7時5分ごろ、金沢市のJR北陸線金沢駅で、金沢発新潟行き特急「北越9号」(6両編成)の車両連結部分に男性がしがみついたまま発車したのをホームにいた客が見つけた。連絡を受けたJR西日本金沢支社員が約15キロ先の津幡―倶利伽羅駅間で特急を緊急停車させ、4号車と5号車の連結部分につかまっている男性を発見し、保護した。特急は停車まで約10分間にわたり、最高時速120キロで走っていたが、男性にけがはなかった。

すげえスリルだな。むしろちょっと味わってみたい(不謹慎)。しかしまあ、津幡−倶利伽羅で止まってよかったよ。ここから先は、山に突撃でトンネルやら鉄橋やらが高岡まであれやこれやの区間だからね。