2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「実録・あさま山荘事件」はどこまでメジャーになるかしら

ええ、まずは表題と関係なく私の母校、成章高校の野球部が甲子園で健闘したことを心から讃えます(というのもなんだが)。試合中はテレビから流れる音をかすかに聞くことしかできませんでしたが、少し目頭が熱くなるものがありました(高校時代は帰宅部のく…

お詫びと訂正(概略)

曽国藩と白川先生の言葉について、18年12月に日記に書き*1、さらに昨日新たにまとめましたが、大間違いをしておりました。文章を書きうつし間違えていました。 誤「有恒『財』断無不成之事。此三者欠一不可」 正「有恒『則』断無不成之事。此三者欠一不可」 …

おまけ 曽国藩の言いたかったことと白川静の解釈

(以下の3は大間違いです。まことにすいません) 蛇足もいいところだが、曽国藩の文章から私なりに読み取れる意図と、白川先生の解釈を並べてみました。 1 志 曽国藩「士大夫として正しい心がけを忘れずに学問せよ」 白川静「自らが進んでいく道を定めよ」…

佳き言葉は受け継がれ、解釈は変わりつつも生き続ける

かなり前のことだが、平成18年12月にあった白川静先生のお別れ会で、先生をふりかえるスライドに「志有るを要す、識有るを要す、恒有るを要す」が登場したことを受けて、この出典に当たってみたことがあります*1。私は白川先生が曽国藩のこういった考えその…

総括?

未だに若松孝二監督の映画『実録 連合赤軍 あさま山荘への道程』が焼き付いているAboshiですが、そういえば「総括」を私も受けたことがあります。 といっても、罵倒やリンチを受けたわけではなく、大学のサークルの年二度の反省会を総括といってました。私は…