2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆山中城

伊豆山中城(三島市)におまつりがあるというので、行ってみました。ええと・・・お祭りはただの田舎によくある催しで、こんな人たちが具体的にはいました→http://ayaplaza.blog57.fc2.com/blog-entry-82.html。ほかにはおばさまがたが江川太郎左衛門を記念…

ジャニーズはどちらの性のために存在するのか?

TVを見ながらどうでもいいことをぼおっと思った。 戦国武将がジャニーズの歌ったり踊ったりしているのを見たら、男のための性の消費文化の一端と捉えるんだろうな。 で、現在の男の人でそう捉えている人はどのくらいいるんだろうな。

六書

「六書」って今まで漠然となんかの書物の名前と思っていたら、昨日高校生向けの漢文用法事典を見たらぜんぜん違う意味なことを知って愕然とした。そうか、象形・指示・会意・形声・転注・仮借の漢字の用法を合わせて六書というのか。で、それも『説文解字』…

ジレンマ

こばちゃっとより某氏の曰く、 「間違っていたら黙って直せばいい。とは言えない量の嘘が投下されていた場合、日本語版の自浄作用は麻痺する」 ・・・ああ、真言だ。自分も心したいが、歴史記事の場合、平気で虚構や「コーエーの情報」を書き込む人は絶えな…

おまけ

おばちゃんの曰く、なんでも城の川(水窪川)向こうの山の高いところに奥山氏の城主夫人の墓があり、その脇に7年に一度沸くという泉があるらしい。結構観光の目玉で、旧水窪町はカメラまで設置してその泉の状況を観測していたそうな。ようやるわ。

遠州水窪にて

豊橋からワイドビュー伊那路号に乗り込み、遠州水窪ミサクボ(現浜松市水窪町)まで行ってきました。水窪は山深い中、水窪の川沿いに文字通りくぼ地が狭いながらも広がっている。また、遠州浜松と信濃を結ぶ秋葉街道(別にアキバだからといってオタクの街道では…