2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母校が甲子園に出場

ええ、私の母校、愛知県立成章高校野球部が、春の選抜高校野球に出場することとなりました。実に36年ぶり二度目ということで、野球に縁遠い私としても、うれしい限りであります。また、甲子園に出るということは知名度が急上昇することでもあります。私自身…

問題!

夜八時。NHK大河ドラマ『篤姫』を見ながら、新聞に載っていたセンター試験を解いていてなんとなく思ったこと。偶然ここを見た受験生は頭の体操に考えてみよう!===(問題文ここから)=== (問)以下の問題文を読んで、楊君に対して論理的に有効な反論…

ウィキペディア以前のオンライン百科事典構想フロムJPN

1995年刊行の村井純著『インターネット*1』を書棚の奥から引っ張り出して10年ぶりに読み返しています。日進月歩のコンピュータの世界で12年も前の本を読んでどないすんねん?と思う方もいらっしゃるかもしれないがさにあらず。日本におけるインターネット基…

コスタリカとニカラグアと日本の番組

仕事から帰宅し、食事をしながらテレビを見ると、「一秒の真実」とかいう番組*1をやっていました。現在の地球上で、特に命をめぐって一秒にどれだけのことが起きているか(例えば1秒に0.3人が飢えで亡くなっている、日本では石油を7,500リットル消費している…

今日のたわごと

中国の皇帝―王―公―侯―子―男の序列を、西洋の貴族の序列の訳語として初めて重ね合わせた人ってのはどんなひとだろう。「おお、合うよ合うよ」とかいって大喜びだったのだろうか。ちなみにいつごろの人だろう。しかも、うかつに「ナイト」を「関内侯」とか訳す…

ちょっとだけ

この像ってその稀少性と成り立ちからいって、文化財の域に達していないでしょうか。中之院さんはよく引き取ったと思いますが、像の後ろのほうで横倒しになったままのものがあります。お寺さんのみならず、自治体などがもう少し保護してもいいのかもしれない…

中之院兵士像を見る

あけましておめでとうございます。早速本題に。 去年の12月のある日、某所で名古屋市博物館の研究紀要*1を立ち読みしていると、不気味な写真が目に付きました。コンクリート製の兵士の像が、何十体かずらっと居並んでる*2。「なんじゃこりゃ、日本版兵馬俑か…