2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薪狂言を見る

本日、名古屋東郊の徳川美術館の展示を観てきたのですが、17時前、美術館を出ると、折りたたみいすが並べられ、何かの舞台が何か設営されてる…何かと思えば、和泉宗家*1による薪狂言が行われるとのこと。狂言なんて観ないし、どうやら遠巻きに見ればただ見…

8月15日17時30分、南禅寺。

昨日は盆だが、大学時代の先輩方の飲み会に参加すべく京都に行ってました。 飲み会は夕方からだったので、それまで京都観光をしていたのだが…暑い!ちょっと高いところの寺ならよかろうと思って妙心寺、そして仁和寺、立命館大学衣笠キャンパスの敷地を経由…

カブトムシから学んだこと

昨日夜、なぜかいてもたってもいられなくなって、一人でカブトムシを捕りにいきました。10うん年ぶりに子供のころの穴場に行ってみたのですが、あれ、草を踏み分けてできる道がなくなって草がぼうぼうに生い茂っちゃってる。半そでにサンダルの軽装では目…

大河ドラマ『風林火山』の客層

ちょっとマニアな若者からおっさんということですか?なんで前回の話は『三国志演義』の赤壁の劣化コピーなんですか?面白くないことはないけど、「おお、これは『演義』の戦術を真田が使ったのだな」とマニアごころの琴線に触れさせようとしてるのが見えす…

立ち読みで泣き崩れかける

西原理恵子『毎日母さん』4巻。買ってませんがw売れてるんだろうけど、コンビニの立ち読みスペースに置くにはちょっと重いなあ。私と同じような目にあいかけた人は200人くらいはいませんかねえ。

ダルビッシュの結婚相手

サエコさんと言う女優だそうで。ドラマ『のだめカンタービレ』で見覚えが、と思ったら、おお、映画『NANA』で主役の宮崎あおいから根性と手管*1で彼氏を分捕る役で出てた女か、と妙に合点がいくところが。いやまあ、役どころと実際の性格が同じわけはないの…

月が出た出た月が出た 小谷山の上に出た♪

ええと、『センゴク』ではついに小谷城陥落寸前ですね。小道具として満月が効果的に使われてましたね。でも、史実の織田信長の小谷城攻めは天正元年(1573年)の太陰太陽暦8月24日から9月1日前後にだったりします。あ、あれ、太陰太陽暦の日付は月齢とほぼ一…

雑ネタ5題

今日は、職場の上司にインターネットの匿名性の是非と、「けつ毛バーガー事件」について説明してきました*1…って俺の仕事ってなんやねん。 さて、しばらくご無沙汰でしたが、ちょっと仕事などで余暇が無気力になってました。そこで、ご挨拶代わりにここ一週…