2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

押し売り電話の相手に心をみる

私の職場には、ある特定の先輩によく不動産の押し売り電話がかかってくる。聞くところによると、その先輩の高校の卒業アルバムか何かが流出して、個人情報がだだもれになっているらしい。 あまりに高頻度で業務妨害のようにかかってくるので、基本的には「先…

19世紀初頭の「胡蝶砲子=蝶の砲弾」ってどんなのよ?

私はただいま渡辺崋山(1793-1841)が仕えていた三河国田原藩の地元、現在の田原市に住んでいることもあり、地元の崋山の手記などの輪読会に参加している。その内容の多くは画帖であったり漢詩だったり、旅行時の聞き書きなど、まさにメモ。そのうちのひとつ…

AKBのファンは実在する

この半年くらい「AKB48ってあんなにテレビで騒がれてるけど、実際のファンってどこにいるのかな?」とずっと疑問に思っていた。だって、いかにもなあざとい演出と商売、あまりに多いグループのメンバー、それにいまい見えてこない個性*1。私はアイドルが好み…

今日のことば

運動神経抜群で、とある団体競技(どちらかいえば男性が主とイメージされる競技)でワールドカップに出たことのある、私より少し年上の女性の言。中学生のころは野球部に勧誘され、本人も乗り気だったが、この先練習しても、高校で公式戦に出られないことか…

大河ドラマの惜しい話

昼に今年のNHK大河ドラマの『江』初回の再放送を観た。とりあえず、時任三郎/浅井長政とお市/鈴木保奈美の組み合わせは、私のガキの頃のトレンディドラマじゃないか。ある種の懐メロ感…と思う私は年を取ったのか。これは私よりもう一回り年長の層を取り込…

下流に居ること悪む[中国がらみ]

いきなり『論語』子張篇を引く。 子貢曰「紂之不善、不是如之甚也。是以君子悪居下流、天下之悪皆帰焉」。 子貢曰く、「紂の不善は是の如く之れ甚だしからざるなり。是を以て君子は下流に居ることを悪む。天下の悪、皆之れに帰すればなり」と。 ここでいう「…

今日のことば

「ネットほど広範かつ執拗に注意分散を行うべく作られたメディアは、これまで存在しなかった―ニコラス・G・カー」 だそうです。アットマーク・アイティの「がんばれ!アドミンくん」ずっと小さな楽しみにしてきたが、ここでこんな金言を知ることができるとは……

我こそが「あいち」を代表している!

午後2時、地元・田原市内の国道の交差点を横断しようとすると、街宣カーが何やらのたまいながら通過していく。聞けば、名古屋市長・河村たかしの例のだみ声で、「減税恒久化で元気なあいちを!県知事選には大村に清き一票を」とかやっている。 それは別にい…

今年は政権交代します!

表題を見て、「え、こいつは、政治的プロパガンダをやる人?」と思ったあなたは、一応最後まで読んでください。 友人3人と遠州の奥にある秋葉神社に行ってきました。地元も含めて、私はこれで6社初詣したことになりますが、まあ気にしない。 秋葉神社には上…

(暴言かつ妄言)チベットのことを無理やり考える

まじめに運動している方のお怒り承知ですが、正月ボケのたわごとと思って読んでください。 偶然京都の街中で「チベット解放」みたいなポスターを見て、思い出しました。2008年4月の長野の聖火リレーで、圧倒的な中国人の人並みの中で、わずかなスペースで「…

初詣

実は今日は、昨日麻雀でいいことがあった*1ことから、京都に行ってきました。山陰線花園で下車、母の実家の菩提寺の大本山である妙心寺の法堂にある、狩野探幽の竜*2の壁画の説明を聞き、雪に埋もれる母校を通って、北野天満宮を参拝、円町まで下ってJR藤…

あけました

あけましておめでとうございます。このあいさつは、「年があけた今、こうして互いに生きている」ということがおめでたいという意味のあいさつ、なのかしらというように思うようになりました。32歳にして思うことなのかどうかわかりませんが。 最近はネットで…