2014-01-01から1年間の記事一覧

夏の夜の散歩で見るもの

暑い夏が来ました。外の温度計がこの時間でも摂氏25度を超えています。 さて、私は帰宅後にせめてもの運動で夜の散歩に出るのを日々の楽しみにしているのですが、少し町はずれを歩くと、電灯の下にカブトムシやカナブン、アブハチの類がたくさん集っているの…

武豊線でタブレット授受を見る

タブレット閉塞方式が見たくなり、愛知県内唯一それを見ることができる武豊線の東浦駅と東成岩駅に行ってきました。 いえいえ、最近業務上(?)鉄道に詳しい方に接する機会が多いのですが、私の鉄道マニア度などたかが知れています。今日も「見たくなった」…

自動ごはんよそい機の衝撃

昨日は北陸の某県庁所在地の都市におりました。そして、遅い朝食を食べるべく某大学学生食堂(別に用があって大学にいたわけではないのだが、大学が手ごろな場所にあったので)に行った。 学生食堂はよくあるセルフサービス。そこでカウンターの内側にいるお…

昭和22年に豚を博多から大阪まで輸送する方法について考える

かなり久々で、もはやだれも読んでいないと思うがこそっと。 『ゲゲゲの女房』以来仕事の昼休みに朝ドラを観るのが小さな楽しみとなっておりまして、『ごちそうさん』も楽しくみておりました。 さて、観ていた方には表題は最終回のこととわかると思います。…