2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『センゴク』講演会 in 近江長浜

(史料代わりということでメモ状態のままにしておきます)23日から越前に二日ほど出ていたのですが、帰りは長浜によって、講演会に行ってまいりました。講演者はヤンマガ連載中の『センゴク』作者の宮下英樹氏に、滋賀県内の歴史研究家おふたり*1。テーマは…

おわび

今回の旅の連れ氏へ。昨日旅の話を同じ職場の人にしていたらなんとその中に大野市に実家のある人がいました。しかもその人の曰く、平泉寺前のそば屋のにしんそばがおいしいそうです。手遅れでした。永平寺近くの店のおろしそばとソースカツ丼セット(ベタだ…

平泉寺白山神社

24日、福井駅からレンタカーを借りて丸岡城・永平寺・平泉寺白山神社・九頭竜湖と回ってきました。{{stub}}

福井への旅

二泊三日の福井のたびに出ました。今日は一乗谷朝倉氏史跡に行ってきました。{[stub}}

おわび

10月23日の日記で私の地元、田原城跡の石垣の草取りをしてないのかなあと不安に思っていたのですが、数日前にふと城跡前を通ると、やってるではないですか?慌ててケータイで撮ってたのがこの写真ですが、見事ピンボケ。お詫び代わりの掲載としようとしたの…

おお。漢文版ウィキペディアが。

いつのまにか漢文版ウィキペディアが機能してたんですね。jaの孔子からリンクが張られててちょっとびっくり。私のような素人にはとても手は出せないが、作られる方はがんばってくださいね。 で、孔子の漢文版*1。中身を読み始めてみたのだが、初めの数行で「…

ある女子高生の会話より

名古屋から豊橋へのJR東海道線新快速電車に乗車。19時台だったこともあり車内は混みあっていた。なんとか座席を確保した私は本を読もうとしたが、隣に座っている女子高生と傍らで立っているその友人との会話がちょっとおもろかったので聞き耳を立ててしまっ…