2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走は頭が(ry その4

(以下は夢です) 私は電車に乗っていた。どこからはわからないが、車両は223系1000番台*1で、乗車率が結構高かったので*2ので、きっと東海道線の京都から神戸くらいだったのだろう。 私はとにかくたてかべ和也に会わなければならなかった。理由。確か先代ジ…

師走は頭が(ry その3

美術館の出口脇には大学生と思しき群れが固まっていた。気の弱い私は軽く会釈してそのまま通り過ぎようとしたところ、男性に呼び止められた。 「すいません、アンケートにご協力願えませんか」 アンケート用紙を見れば某工業系大学のゼミの美術館の立地に関…

岡崎市美術博物館「三河の禅林 ―臨済禅と武家の心―」展を見る

昨日は岡崎市の美術博物館*1に行ってきました。目的は企画展「三河の禅林 ―臨済禅と武家の心―」の観覧。 展示は三河の主要臨済系寺院のつい先日まで名古屋を含む巡回展でやっていた「妙心寺展」のローカル版といった感じもして*2、なかなか巧みなタイアップ…

師走は頭が(ry その2

(前回はサブカルすぎたので、今度は教養あふれるAboshiをお見せする予定?です) さて、某日、仕事中のこと。 事務室に戻るみちすがら、鼻歌を私は歌っていた。まもなく事務室に入るが、みんな師走であっちいったりこっちいったりで忙しいので、きっと誰も…

師走は頭が変な私

最近忙しいのか忙しくないのかよくわからないが、馬鹿なことは思いつくので久々に書きます。なお、まじめな話題と思いきやサブカルに弱い方には?な内容なのをお許しください。 某日、某所でいかにも態度がご立派(または偉そう)なご老人に出会い、名刺を渡…