よっこらしょういち

ご無沙汰です。もはやだれも見てないと思うが、超たまには。

今日、豊橋の西郊の石巻山を登る。山の上部は石灰石が露頭し、なかなか個性的な風景。
そして頂上。若い女性4人組がいる。こんな低山だが、今どきの山ガールか?
延々と、4人と風景が写りこむような撮影を試みている。表題はそこでうち一人の女の子が放った言葉。
「よっこらしょういち」
うっかりぐるっと振り向いてしまった。私以外にも一人男性(40代か?)がいたが、やはり気にはなるしぐさを見せた。
職場の上司とかが言っていて、クセが移ったんだろうか。でもね、「よっこらしょういち」じゃあ出典からしたらおかしいよ*1

*1:なお、ニコ動の解説によると「らきすた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」で登場人物が「よっこいしょういち」と発したことがあるらしい。別に昭和50年代の話ではないのに、なんでやねん。