2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ(7/20加筆)

前項でも言及しましたが、愛国・親靖国な集会に乱入して靖国神社への批判をわめいた2人の青年がいました。彼らは集会の参加者にすごまれて袋叩きにあうとともに靖国の外まで追っ払われるのですが、到着した警察(と救急隊員)は青年らを救急車に無理やり乗…

映画『靖国 YASUKUNI』を観る

ボイコットその他で話題になっていた中国人李纓氏(1963-)監督によるドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』を観てきました。油断して時間ぎりぎりに行ったところ、なんと人がわんさと押し掛けていて、映画は立ち見*1。2時間立ちっぱなしはなかなかにしん…

コンクリ兵士像が渥美半島にもあった!

正月明けのブログ*1で紹介したことの続きです。 日中戦争の初期・上海攻略戦で名古屋の歩兵第六連隊に連隊長含めて数百人の戦死者が出た。目的は不明ながら、まず部下が連隊長のコンクリ兵士像を作り、さらに兵士の遺族らが1mくらいのコンクリ兵士像を建て…

日帰り京都で

久々に日帰りで京都に行ってきました。というのも、3月に京都に行こうとして、仕事が入って行きそびれたのだが、そのとき買った切符の期限が今日だったあ!というしょぼい理由により。 どうせなので、前日の太子信仰のこともあったので今回は嵯峨野線花園で…

追伸

http://pcc.karpan.net/diary/200806112355.html karpan氏の日記より。なるほど、ギリシア神話にも孫がなかなか出てこない、のか。 >孫をかはいがるといふことが、どのやうに成立していつたのか――そして、それがどのやうに普遍的な愛のかたちのひとつに變化…

【たわごと】孫(まご)の歴史

(根本的に誤った部分や、言い足りない部分があったので直しています。ごめんなさい) 仕事中、目的地に向かう車の中でふと同僚と雑談になり、「孫(まご)って本当にかわいがられますよね」という話題になり、「きっと孫をかわいがっちゃうってのは、ヒトの…