2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモ)史跡が守られる時と場合-勝瑞城館跡の場合(1)

5月の27日から3日間、阿波の国(徳島県)に行ってまいりました。 そうあちこち行ったわけではないのですが、吉野川沿い近くを走るJR徳島線*1に乗りながら、なるほど、阿波を歴史で見ても、地理で見ても、国を縦断して流れる吉野川に尽きるんだなあと痛感しま…

(スタブ)伊勢関のある石碑より

地震による亀山城石垣崩壊現場を見る

4月15日、三重県中部を中心としてやや強い地震があり、亀山市中心部では震度5強を観測、お二人がけが、80数棟の建築物が破損しました*1。また、同市中央部にある亀山城跡の多門櫓の石垣が崩れたということで、これが視覚的に目立った数少ない被害だったので…

(たわごと)野球マンガの系譜?

なんか最近休みになるとマンガをまとめ読みしてしまう(寂しい人生ですこと)。学生のころより絶対マンガ読んでる時間が長くなってる。 それはさておき、今日のまとめよみはひぐちアサ『大きくふりかぶって』(月刊アフタヌーン連載)。なんか心理描写がおも…

(メモ)上杉謙信女性説と不能説?

YouTubeで古い大河ドラマのオープニング音楽を見ていて*1「時代考証 桑田忠親*2」となっているのを見て、ああ、小和田哲男*3先生的な立場はその昔桑田先生がなさっていたのねえと遠い目。 さて、そんなことを前フリとして今日ネタにするのはウィキペディアの…