2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白川先生のお別れ会にて

(2008/3/10、15加筆)以下の曽国藩の文章の引用文で、大間違いをしてしまっていました。現在は修正しております。詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/Genza_Aboshi/20080310をご覧ください。誠に申し訳ありません。12月6日、白川静先生のお別れ会がホテルグラン…

ある歌枕②

②としたということは、①があるわけで、①は1年ほど前にマンガ『タッチ!』で告白シーンのあった、鳥取市内の河川敷を取り上げました。今回は今日の月9ドラマ『のだめカンタービレ』の告白シーン、河口。 マンガの告白シーンも同じロケーションなのだが、読ん…

「のだめ」を中国語に直せ!

{{注 マンガないしドラマの『のだめカンタービレ』を知らないかたには以下はわかりません。ごめんね}}さあ中国語が少しでもわかるみなさま、考えよう。ちなみに、現在の中国語版(台湾のもの)の「のだめ」の中国語訳(字幕)は 「小野田」(おのださんでは…

委託とか、指定管理者制度とか、ボランティアとか

そういえば、先週行った一乗谷朝倉氏史跡の資料館は指定管理者制度*1による委託業者のおじちゃんしかおらず、二条城は京都市観光協会*2が派遣した職員(30過ぎくらいの女性が多かったのはどういうことだろう?)から派遣された女性が観光客の誘導やガイド…

面積も高さも大きな御殿

日曜。久々に京都に出たついでに、予定までの時間つぶしに二条城へ行ってきました。 さすがに国宝・世界遺産、修学旅行生も観光客も山ほどいました。そのせいか決められたルート以外はいやらしいくらいに通してくれないのがつまらないというかなんというか。…