2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモ)葛布は「くずふ」か「かっぷ」か

前々回のブログに葛布のことを書いたが、これを「くずふ」と読むのに違和感、または不快感を覚えていた。理由はいうまでもない*1、湯桶読みをしているせいで、語感が悪くなっているのだ。おそらく大学時代に漢文を勉強した(どへっぽこですが)せいで一層そ…

メモ「反博(はんぱく)」

今日職場で嘱託で働いている方*1から聞いた話。 ちょうどその場では万博の話をしていたのだが、その方は万博ならぬ「反博=はんぱく」に行ったらしい。なんでも昭和45年(1970年)の大阪万博への対抗?否定?で大阪城公園*2で催されたイベントらしい。 その…

つけたり2 椿椿山筆『渡辺崋山像』を見て

主目的といいながら掛川市二の丸美術館の「渡辺崋山とその弟子展」に触れないのもなんぼなんでもひどいので少しだけ。 展示室入ってすぐにあるのは崋山の弟子かつ親友であった椿椿山*1による渡辺崋山の45歳ころを描いたという肖像画。教科書なんかにも使われ…

つけたり 悲しみのおっさん

帰りの東海道線車内。 211系5000番台電車*1のロングシートに座りつつ、多少の疲れと揺れの心地よさでうっかりうつらうつらしていた。と、右手から若い女性の高い悲鳴のような声。私の頭が右側に傾いてもたれかかりそうになり、となりの若い、ギャル風の女性…

掛川城天守と「葛布」

掛川城跡に行ってきました。表立った目的は付設している美術館*1に私の地元ゆかりの渡辺崋山の絵が多数出ているというからでしたが、城好きとしては、久々の掛川城再建天守と幕末に建設された二ノ丸御殿も楽しみにしていました。 現在の掛川城天守は平成6年…

犬のワルツ

完全に暗くなった午後5時30分ころ、豊橋市藤沢町の路上にて。 私は歩道を歩いていたのだが、ちょうどイトーヨーカドーを出てきた自転車に乗った男子高校生4人組とすれちがった。別に話をしたとか絡まれたとか、何か起こったわけではないのだが、最後尾の男子…

セイタカアワダチソウ(2)

下は11月12日昼、豊橋市町畑町の歩道脇の小さな空き地で見つけた光景。いつもなら周囲を押しのけて結構な高さまで繁茂するセイタカアワダチソウが、こんなつつましく雑草の一部になっている。これは先に書いたような、セイタカアワダチソウが地中50cm前後の…

自分に関わりないが気になること

久しぶりに資格試験を受けてみました。 形式は論述試験6科目。1時間20分で数題を合わせて2,000字程度を書かなければいけない試験を6回続けたわけで、ただでさえ知識が曖昧なうえに、試験時間が問題数の割に短いため書き淀んでいたらアウトなのでとにか…