今年は政権交代します!

Genza_Aboshi2011-01-02

表題を見て、「え、こいつは、政治的プロパガンダをやる人?」と思ったあなたは、一応最後まで読んでください。
友人3人と遠州の奥にある秋葉神社に行ってきました。地元も含めて、私はこれで6社初詣したことになりますが、まあ気にしない。
秋葉神社には上社と下社があるが、まずは山頂にある上社へ。詣でた後、3枚の皿に願いを書き、それをやや離れた金輪に目がけて投げて、輪の中を通れば願いがかなうというもの。私はなにせやり残しを山のように作る人なので、「完遂」「做完」、それに体が資本なので「健康」とそれぞれ皿に書いて投げるも、近くを通るも全て失敗。ということは、今年も私はやり残しまくり?(各方面からの怒りが殺到してしまう)
3人の友人のうち、2人も失敗。そして、最後のひとりは金融関係に従事していることから、「日本の景気回復には、政権交代が必要!」という願い?のもと「政権交代」と3枚ともに記入。
もうおわかりでしょう。1・2投目は外したものの、見事3投目は吸い込まれるように輪の中をくぐりました。「すげえ」「入った!」との感嘆とともに全員が思ったのは、「これで政権交代するの?」。
いやいや、間違いない!これで政権交代するんですよ!!いやー、びっくりですな。管政権がこんな形で終了することになるとは、思いもつきませんでした。なんなのかわかりませんが、変な気分でこの1年楽しみです(私は政治に疎いので、民主党に支持・不支持とかはありませんが)。
外宮は本宮よりもかなりこじんまりとしていましたが、ちょっと趣のあるいい感じの社でした。それよりも、気田川を挟んで南側にある山がすごく城山っぽくていい感じ。これは犬居城跡かな、と思って帰って調べたら、堀之内城山城跡という、家康の犬居城攻め*1の際の陣城だったらしい。犬居城跡には行こう行こうと思っていつつも、鉄道から遠いせいで(私は多人数の時以外は自動車であまり移動しません)、そのままにしていたが、これはそれでも訪問すべきだな。浜松市が発掘調査したばかりだしね*2

*1:天正4(1576)年。前年の長篠合戦後、家康は遠江の武田勢力の駆逐にあたり、犬居城主の天野藤秀はこれに耐えられず城から退去した。

*2:http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20101210/CK2010121002000132.html 中日新聞2010年12月10日