AKBのファンは実在する

この半年くらい「AKB48ってあんなにテレビで騒がれてるけど、実際のファンってどこにいるのかな?」とずっと疑問に思っていた。だって、いかにもなあざとい演出と商売、あまりに多いグループのメンバー、それにいまい見えてこない個性*1。私はアイドルが好みになることはあまりないが、今まで見てきたアイドルの「良さ」はわからんでもない。でも、AKB48についてはちっともわからない。何よりも、私の周囲にAKB48のファンというのが一人もいない。確かに私は知り合いが多いほうではないが、10数年前のモーニング娘。のブレイクの際にはもう少し自分の周りには騒いでる奴がいたし、同じハロー!プロジェクトでも平家みちよの熱烈なファンというちょっとマニアなのもいた。AKB48秋葉原発でオタクが支持母体とも聞くが、正月に久々に会ったマニアック友人たちは口々にイカ*2の素晴らしさを語ったが、AKBなど口の端にも上らなかったぞ。いや、自分が30過ぎておっさんになって感性が老いたことを認めなければならないのはわかってるんだけどさ。
ところが、仕事場で昼飯を食いながらCBCのサンデードラゴンズ*3を観ていると、吉見*4、浅尾*5、高橋聡*6にざっくばらんな感じなインタビューが仕掛けられていたのだが、浅尾の曰く「ナゴヤドーム(?)のブルペンにはAKB48のポスターが何枚も貼られている。平井*7長峰*8によるものらしい。常時ポスターを目にしているうちに、だんだん情が移ってきた」と。おお、直接の知り合いではないが、AKBのファンの実名を初めて知ったぞ(平井か長峰のどちらかなので確定は難しいが)!しかも、もし平井なら私より年上ではないか*9
なんというか、とりあえず「AKB48が大人気」というのがマスコミを通した一方的な情報操作ではないのがわかってちょっと安心したよ。あまりに周囲にファンがいないから、かなり懐疑的になっていたよ。

*1:言うまでもないが、作者の主観です。もっとも、人の口から発するものに主観ならざるものはないが。

*2:正しくは『侵略!イカ娘』。で、こんなの→http://www.ika-musume.com/

*3:TBSがCBC中部日本放送)が東海地方に流しているドラゴンズべったり番組。ウィキペディアによると放送開始から27年が経過している長寿番組らしい。

*4:一起、中日ドラゴンズの先発投手

*5:拓也、中日ドラゴンズの中継ぎエース。ウィキペディア他を見てみると、学歴が小中高大まで知多半島内に収まっていてびっくり

*6:聡文。中日ドラゴンズの中継ぎ投手。

*7:正史、中日ドラゴンズの中継ぎ投手。

*8:昌司、中日ドラゴンズの中継ぎ投手

*9:ウィキペディアによれば、平井は昭和50年生まれの35歳。