自分に関わりないが気になること

久しぶりに資格試験を受けてみました。
形式は論述試験6科目。1時間20分で数題を合わせて2,000字程度を書かなければいけない試験を6回続けたわけで、ただでさえ知識が曖昧なうえに、試験時間が問題数の割に短いため書き淀んでいたらアウトなのでとにかく書きこみましたが、完全に撃沈しました。いやあ、日頃から文章を書く訓練をしておくこと、いやいや、アウトプットそのものをもっとするべきですね。ついでに、大学生のうちにとっておけばこんな苦労はしなかったのに。
とちゅう体力が尽きてきたうえに、目の前の試験監督の結構美人のおねえさんのふとももがむちむちで、パンツがぱつんぱつんになっているのがどうにも気になり、集中力に差しさわりがでました。ああ、煩悩。
…いやいや、言い訳っすね。
気になるといえば、土曜日にAMのNHK総合から流れてきた話によると、慶応大学病院でお医者さんをしている向井万起男先生は、散髪をご自分でなさっているらしい。あの髪形を、ご自分でお手入れ…!?ちなみに向井先生は、宇宙飛行士の千秋さんの旦那さんです。お名前も髪形をご存じない方はググってみよう。ちなみに私は向井万起男先生のことは、医者であること、先ほど書いた千秋さんの夫であることと、髪形と口ひげのことしか知りません。あとはマンガの『宇宙兄弟』に出てくるJAXAの理事長がまさに向井先生そっくりくらいなこと(マンガを見た時には吹きました。私の中では、むしろ『宇宙兄弟』の理事長氏のイメージが勝手に向井先生にまとわりついています)。