つけたり 悲しみのおっさん

帰りの東海道線車内。
211系5000番台電車*1ロングシートに座りつつ、多少の疲れと揺れの心地よさでうっかりうつらうつらしていた。と、右手から若い女性の高い悲鳴のような声。私の頭が右側に傾いてもたれかかりそうになり、となりの若い、ギャル風の女性の二人組がきゃあきゃあいっているのだった。私が目を覚まして首を上げると他のお客さんの視線が集まってるよ、おい。すげえいたたまれない…
いや、それは俺が悪い。悪いけどさ、なんかさらしものみたいにわあわあ騒ぐことは、ないんじゃないの?別にイケメンでもないし、もはやおっさんの年だし、悪しざまに扱われるのはそういう意味でも当然、だけどさ。はあ。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/211%E7%B3%BB←リンク参照。今後も鉄道車両が登場するたびに私は車両形式名を入れてしまいますが、テツじゃない方は読み飛ばしてください。形式名を書くことで「わかるかた」には雰囲気をつかんでもらえると思って入れています。