犬のワルツ

完全に暗くなった午後5時30分ころ、豊橋市藤沢町の路上にて。
私は歩道を歩いていたのだが、ちょうどイトーヨーカドーを出てきた自転車に乗った男子高校生4人組とすれちがった。別に話をしたとか絡まれたとか、何か起こったわけではないのだが、最後尾の男子からすれちがいざまに聞こえてきた歌声に「おっ?」と思ってしまった。
(♩60程度、音はすべて四分音符)
(休)い ぬ の わ る つ(休)
   ド ミ ラ ファ ミ ド
かなり音痴な私の耳コピーだし、絶対音ではもちろんありませんが、これ、なんすか?おどろいて後ろを振り向いたが、街灯に照らされて見える姿は、別に学ランを来た普通の高校生。
声は結構いいバリトンだった。すると合唱部?豊橋界隈ではあまり合唱部が強い高校*1はないがなあ。
とはいえ、しかし路上で「犬のワルツ」と高らかに歌うのはなかなか斬新。出典がわかるかたは是非とも教えてください。

*1:西三河では岡崎高校という全国合唱コンクール常連校があるが、岡崎の子が豊橋のしかも渥美半島寄りの地域にはまず来ません。