問題!

夜八時。NHK大河ドラマ篤姫』を見ながら、新聞に載っていたセンター試験を解いていてなんとなく思ったこと。偶然ここを見た受験生は頭の体操に考えてみよう!

===(問題文ここから)===
(問)以下の問題文を読んで、楊君に対して論理的に有効な反論を述べなさい。なお、事実との相違については特に問わない。(400字以内)
今日、中国人留学生の楊君と小澤征爾の指揮によるベートーヴェン交響曲第7番を聴きに行った。とても素晴らしい演奏で、うっとりしながら帰り道を歩いていると、出し抜けに楊君に言われた。
小澤征爾なんて、日本が戦争を反省していない象徴みたいな人ですよね」
えっ!びっくりして楊君のほうを振りむくと、楊君は真顔でこう言った。
小澤征爾の「征爾」って名前は、日本の中国侵略の象徴である関東軍の有力将校、板垣「征」四郎と石原莞「爾」から取ったものですよね。まあ、本人は抗日戦争前に生まれてるから仕方ないかもしれませんよ。でも、息子に「征悦」ってつけてるのはなぜですか?A級戦犯で、死刑になった板垣征四郎の「征」ですよ!まるでA級戦犯を合祀した靖国神社と同じじゃないですか。世界のオザワが、こんなことでいいんですか!クラシックなんて外国の音楽ばっかりやってる場合じゃなくて、アジアで日本がしたことをもっと考えるべきではないのですか!!」
===(問題文ここまで)===
さあいかがでしょうか。ちなみに小澤征悦氏は現在『篤姫』で西郷吉之助(隆盛)役で出演しています。ちなみに小澤征爾の娘さんは征良さんとおっしゃり、エッセイストだそうです。
私も事実関係を知らないのでいけませんが、実際のところどうなんでしょうね。興味があります。