ある歌枕②

②としたということは、①があるわけで、①は1年ほど前にマンガ『タッチ!』で告白シーンのあった、鳥取市内の河川敷を取り上げました。今回は今日の月9ドラマ『のだめカンタービレ』の告白シーン、河口。
マンガの告白シーンも同じロケーションなのだが、読んだときはちっとも気がつかなかった。筑後川の河口(福岡県大川市側)ですね。ドラマを見ながら「ちーくーごーへいやのひゃくまーんの」*1と歌いたくなった人はきっと私以外にあと百人はいたことでしょう。実はあの対岸(佐賀県佐賀市及び同川添町)側に行ったことがあって、ちょっとリアルに光景が思い浮かべられました。親父さんの漁船付きでねw
以上、郊外の風景とマッチしたシーンが大好きなAboshiでした。また気が向いたときには③をやりますよ。ちなみに今回の場所は地図で示すと
http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=130.21.56.6&lg=33.13.4.8&zm=8&smode=1

*1:團伊玖磨作曲の混声合唱組曲筑後川』河口より。中学や高校の合唱コンクールの課題曲になったりするので、知ってる人も多いはず