師走は頭が変な私

最近忙しいのか忙しくないのかよくわからないが、馬鹿なことは思いつくので久々に書きます。なお、まじめな話題と思いきやサブカルに弱い方には?な内容なのをお許しください。
某日、某所でいかにも態度がご立派(または偉そう)なご老人に出会い、名刺を渡される。名刺には縦書きでいくつもいかにもご立派(または偉そう)な肩書が書いてあったが、本人の身分を最も表すであろう一番右側の行にはこう書いてあった。
「イオ○ド大学名誉博士
ええと、なんだ。その大学って、国家から認められた大学法人でもないのに「学位」を与えていることで話題になった、ディプロマミルですよね。数年前に大学の研究者が箔付けだけで取得するとかして、問題になりましたっけ。で、いまどきその肩書きを見せつけて、どうするつもりですか?正直反応に詰まった。
そこで、こう聞いてみた。「ごめんなさい。こういうとき、どんな顔をすればいいのか分からないの」
老人は答えた。「笑えばいいと思うよ」