コンビニと停電

午前7時過ぎ。雨はやんでいたものの、まだ台風がすぐ近くにいるために空は暗い状態。出勤途中にコンビニに寄りました。ところが、いつもはこうこうとむやみに明るいコンビニが暗い。大丈夫かと思いつつ、ドアは開けっぱなしになっていたので入ると、暗い中で営業をしていた。朝飯を買おうとすると、近所の水防団の方がいた。「夜じゅうあふれた水の対処でおおわらわだったよ」といいながら、大量におにぎりを買いこんでいる。団員の分なのは間違いない。私もあわてて朝飯を買った。
レジは手計算で、懐中電灯で紙を照らしながら筆算していた。たいして買ってもないのに計算を間違えたのか何度もやり直していたのがほほえましかった。
いやいやでも、近場のコンビニが空いていて本当によかったし、夜っぴて働いた水防団の方の食糧も確保できて本当によかったよ。ほかのコンビニがどうだったかはわからないが、少なくともセブンイレブンを見直しました。
{{stub}}