「田原市 牛」

田原市 牛

Yahoo!Japanの検索でキーワード補助入力モードにして、「田原市」と打ち込むと現れる「田原市 牛」。これは、この8日の台風18号襲来時のもので、田原市の太平洋側のやや突端近くの堀切町で牛舎が倒壊し、牛百頭が逃げた*1事件のせい。しかもこれが当日夕方のニュースで取り上げられ、視覚的に面白かったこともありどうも茶の間を賑わしたらしい(残念ながらAboshiは未見)。
さて、それはともかく今回の台風による暴風と高潮による被害は大きなものでした。特にひどいのが農林関係の被害で、10月10日現在の県による一次報告の集計では愛知県内で86億円、うち三河地方で81億5千万円とのこと。先週末に我が地元・渥美半島内をぐるっと回ってみましたが、半島の海側に近付くほど、先端にいくほど、被害が大きくなっています。住宅そのものは瓦が吹き飛ぶ、窓ガラスが割れる程度で済んでいても、納屋や物置、畜舎など自宅ほど丈夫に作っていないものの被害が大きく、屋根や壁のトタンが吹き飛んで外から丸見えだったり、温室でもビニールハウスのビニールが根こそぎちぎれてしまっていたり。温室野菜や電照菊などへの被害は本当に甚大で、私の職場の家が農家の後輩は「両親が仕事探さなきゃっていってますよ」とかいってたが、保険で建物の修繕はできても収穫物の補償がなされるものではなかなかなさそうだしなあ(そういう保険もあるだろうが)。もう一つ心配なのが、渥美半島全体が台風でもろに潮風を受けてしまったこと。街路樹はまるで枯れたような色をしているし、職場のモミジの落ち葉の色は中途半端に枯れたようなちょっと不気味な色。今後農作物に影響が出ないといいけど…
このブログではあまり地元のPRじみたことは書かないことにしてたけど、今回ばかりはお願い。もしこの秋から冬にかけて渥美半島豊橋産の農産物を見つけときは、このたびのお百姓さんの苦労に思いを馳せつつ、お買い上げくださるとうれしく思います。