商魂たくましい神社

さて、この神社には友人二人と行ったのだが、その友人の感想が「商売がうまい神社」。まず、おみくじが世間並の100円じゃなくて300円。高いなあと思ったが、なんと「景品付き」という付加価値つき。神社の受付で引いたくじには「日用品」「食料品」などと書かれており、引換所で景品と交換してもらえる。ちなみに「日用品」を引いた私はバンドエイドをもらい、食料品を引いた友人はカップラーメンだった。引換所の前の看板には協賛企業の一覧が並んでおり、これらの景品は企業の寄付なんだろう。元手無しからなかなか巧みな利益の出しますね。引換所の隣りでは地元のおばちゃんと思しき方が甘酒をふるまっていたが、これも一杯150円。うーん、うまかったけど、しっかり金取るのね。