思い出せない!(10/19加筆)

さきほどは「学問、雑学ならなんとかなる」と書きましたが、とんでもないことでした。コテンパンに負けてしまいました。知っていたはずのことがでてこないのです。

  1. 加藤姓の総理大臣経験者を一人答えなさい(ひらがなでタイピング)
  2. ルターが贖宥状政策を批判した時のローマ教皇を答えなさい(4択)

1はとっさに思い違いをしてしまい、「まさあき」と答えて失敗。4人のうち2人が「たかあき」と正答。外交官として活躍し、総理大臣としては普選と治安維持法を制定し、宇垣軍縮でも知られる加藤高明(1860-1926)も思い出せないとは!この出題形式ならもう一人いると思いながら帰り道を歩いていたら、やっと思い出せた。加藤友三郎(1861-1923)だ!やせてやや貧相な軍服姿が残るかれは海軍の軍人出身で日露戦争では連合艦隊の参謀長を務め*1、総理大臣としてはワシントン軍会議に伴う海軍軍縮に尽力した人です。時間がたたないと思いだせないとは。
2はレオ10世が正解なのですが、出題された時には度忘れして20世を選択。高校の頃なら絶対に間違えていないだろうに…
なんか最近忘れっぽいAboshiです。今日は友人と話していて、桂米朝三遊亭円楽、それに中村吉右衛門の名前がすぐにでてきませんでした。老化とは認めなくないもので。友人はDSの『脳トレ』をやれと言っておりますが・・・

*1:坂の上の雲』では旗艦三笠艦上で常に胃を痛そうにしている人のように描写されているのが印象に残っている人もおおいでしょう