≪第2回≫波多野秀治の正親町天皇への献金って有名な話なの?

第2回というほど立派じゃなく、ニコニコ動画を見ていていた気がついたことがありまして。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4599624
動画はコーエーのゲーム『信長の野望 戦国群雄伝*1』のPC88版オープニング他。私にとって初めてのPCゲームだったので、「おおっ!」としばらく画面にかぶりついてしまった。
さて、オープニングでは登場する大名の紹介があり、我らが波多野秀治どのは4分43秒に登場。しかもコメントが「正親町天皇警護のため自ら上洛して名を上げた」。ほお、ほお。これが史実かどうかはさておき、ゲームの制作者に目につくほど有名な話なんですね。
ただ、逆に気にかかるのは前回も書いたとおり私が今まで見てきた書籍になかったこと。『国史大辞典』にもありませんでした。研究レベルでは、話にもならないということでしょうか。

*1:昭和63年(1988)、光栄(現在のコーエー)から発売された歴史シミュレーションゲーム。小学校のころ友人宅のPC-8801SRでいやというほど遊びました