参考文献「ウィキペディア」がまかりとおる

残業して、家に帰って、めし食いながら報道ステーションを見てたら、国土交通省公益法人国際建設技術協会」に委託して9200万円で作らせた資料が、ウィキペディアのまる写し満載など、でたらめ、テキトーなつくり…*1民主党の国会議員が、「大学生のレポートだって、ウィキペディアのまる写しでは教授が受け付けない」とか言ってましたが、9200万円がウィキペディアでは、泣けまっせ。一応この公益法人のおえらいは元キャリアなんだからさあ。大学生のころ、レポート出すのにそんな手抜きしなかったでしょと思いつつ。
まあしかし、ウィキペディアの書き手として*2、強く思う。ウィキペディアに必要なのは、ぐだぐだと中身を書くのではなく、レファレンスだな、と。妙な所に引用、盗用されて、ウィキペディア自体がいらん恥を書かないためにも。

*1:ネットで探したら、毎日が扱ってました(http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_mlit2__20080210_6/story/21mainichiF0222m105/

*2:つたないながら、ですが。