百済の国姓を名乗る人!

ご無沙汰してます。ウィキペディアに書き込む暇もなかなかないうえに、『三国志11 武将ファイル』問題もなかなか調べられてないのですが、どちらもおいおいやってきます。
それはさておき、表題について。『朝日新聞』の国際面を見てたら、中国雲南省で「プーアル市」を名乗る自治体ができた*1という記事があって、「ふーん、おばか自治体名をつけるのは日本だけじゃないんだな」と思いつつ読んでいたら、「写真 鬼室黎」と。鬼室?古代朝鮮の国家、百済の国姓*2じゃないか!1,300年も前に滅んだ国の姓(「鬼室」なんてかなりレア姓だと思うが)が健在なんですか!?
ということで、勝手に鬼室黎さんの出自を想像。朝鮮族なのは間違いないと思うのだが、

  1. 本当に百済王家の末裔。
  2. 19世紀から20世紀初めに朝鮮から満州(現中国東北部)に移住した朝鮮族が移住したついでにハクをつけるために姓を変えてみた。
  3. 朝鮮には日韓併合(1910年)後も住んでいて、創氏改名のどさくさに名乗ってみた。

ちなみに百済滅亡の際に日本に亡命した百済の王族は鬼室ではなく「百済王」の姓(かばね)名乗り、ウィキペディアによると*3現在でも「百済さん」は近畿から福岡の瀬戸内沿岸に多くいらっしゃるそうです。

*1:2007年4月7日、雲南省の思芽市が普洱(プーアル)市と改称した。市名の変更理由は市の特産品であるプーアル茶にちなみ、茶と市のPRにつなげたいそうな

*2:王家の姓のこと。『国姓爺合戦』の「国姓」のことです。

*3:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88%E7%8E%8B_%28%E8%B2%B4%E6%97%8F%29