き・さ・ま・らー

ちくしょう、俺の職場に22歳新卒がきたら絶対いじめてやるw

就職情報大手の毎日コミュニケーションズが07年春卒業予定の大学生を対象に行った調査によると、今年の就職活動を表す漢字の1位は「楽」で、学生の売り手市場を映し出す結果となった。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/student_jobhunting/?1156764365Yahoo!日本語版のニュース、8月28日)

きいいいい!言うに事欠いて「楽」とはなんだ「楽」とは!!わしらが就職活動のとき*1どれだけ苦労したかわかっとんのか!人事にきついこと言われ続け、大会社から中小まであちこちの会社を受け、「適性診断」の名のもとに性格の検査だけで面接もなく落とされ*2続け…ぐわああああああ(就職活動中に受けたいろんなことが頭の中をよぎる)。
そりゃあ、私もいろいろ問題のある人だけどさ、確かにこうして定職にありつかせてもらってありがたいけどさ、なんか生きた時代でこんなに人生に差が出ちゃうってのは悲しいというかむなしいというか。「今違っててもさ、就職してからのが大変だし、人生トータルで見りゃおんなじだよ」って思う方もいらっしゃると思うけど、住んでる場所と働いてる内容のおかげで、そういうことはいえないだろうという根拠そのものが目の前にありましてね。

*1:私は1978年生まれです。ご参考までに

*2:どうも私は性格の浮き沈みの激しい性格と出てしまうらしい。就職活動末期に某社人事に教えてもらって「そりゃきついわ」と妙に納得した覚えがある