(メモ)上杉謙信女性説と不能説?

YouTubeで古い大河ドラマのオープニング音楽を見ていて*1時代考証 桑田忠親*2」となっているのを見て、ああ、小和田哲男*3先生的な立場はその昔桑田先生がなさっていたのねえと遠い目。
さて、そんなことを前フリとして今日ネタにするのはウィキペディアの「上杉謙信女性説*4」トンデモの香りがプンプンするが、これを否定したのが桑田忠親氏だそうな。ご苦労様なことです。
と、ここで桑田氏の上杉謙信についての著作についての記憶が私の脳みその遠い奥底から。小6のときだからもはや15年以上前なのだが、小学校の図書室においてあった同氏の著作に「上杉謙信はインポテンツだった可能性も」と書いてあったような…あやふやな記憶なので定かではないが、桑田先生、もしやそれは女性説否定の根拠の一つだったりするのですか?なんかすごく読んでみたいが残念ながら著作名その他一切わからん…
なお、オクテな私は真顔で担任の先生に「インポテンツって何?」と聞いてしまいました。先生は結婚を控えた30前くらいの男性でしたが、残念ながらどんな答えをもらったか覚えていません。大変にご迷惑をおかけした?ことをこの場でおわびしますw

*1:無論著作権違反ですよ。といいつつ見ている私もかなりなんですが、自分の知識の足しにもなるなあとちょっと思ったり

*2:1902-87 日本の戦国時代の研究者。いわゆる大御所だった方です。

*3:1944- 静岡大学教育学部教授。同じく日本の戦国時代の政治・制度・合戦・城郭などを手広く手がける先生。マスコミ御用達みたいなところがあるのでご存知の方も多いでしょう

*4:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E8%AC%99%E4%BF%A1%E5%A5%B3%E6%80%A7%E8%AA%AC