「小谷城を極める」と集客作戦

長浜城歴史博物館滋賀県長浜市)から手紙が。何かと思えば、『ヤングマガジン』連載中のマンガ『センゴク』の関連企画*1として「小谷城を極める」という企画をするのでいらっしゃませとのこと。ああ、先年11月のセンゴク作者・宮下英樹氏と長浜城歴史博物館太田氏と城郭研究家にして米原市教育委員会の課長中井氏との鼎談を聞きに行った人全てにこの誘いを送ってるな。*2さる1月末にはその鼎談をまとめた冊子を送付してきたし、なんか誠実なご対応と言うか、集客熱心と言うか。一人の仕事をする者として、見習うべき態度だな。
さてさて、行こうかな。ちょうど今年の格安18切符のシーズンだしな。仕事次第ではあるが。どうすか、さきの『センゴク』講演会を一緒に聞いた火間虫さん?私の前回の日記に、ものの数日で300を超える数のリンクが火間虫さんのページからかかっててびっくりしましたよ*3

*1:マンガ『センゴク』は現在小谷城攻め。

*2:内容はhttp://d.hatena.ne.jp/Genza_Aboshi/20061125をご参照遊ばせ

*3:http://hima.que.ne.jp/index.shtml 火間虫入道氏のページ。各地の新聞に掲載されている城郭の発掘情報なども扱ってくれるので、とっても重宝してます。なお、直接の知り合いでもネット越しの知り合いですらないのですが、偶然『センゴク』講演会に出席したり、私のブログをネタにしてもらったり、もちろん私自身も火間虫さんのサイトのお世話になっているのであんまり他人な気がせず、あつかましい態度を取っている次第です(汗)。