どうも阪神と巨人以外は優勝してはいけないらしい

プロ野球セリーグで今のところ中日が首位だが、『週刊ポスト』9月17日号は「阪神・巨人共倒れか。中日が優勝すると経済効果が低いので勘弁してほしい」と書き*1、『夕刊フジ』9月13日は「西武関係者が日本シリーズで集客力のない中日と対戦するのはいや」と書く。
ああ、そうですか。人気がいまいちで、かつ東京・大阪以外の地方の球団がセリーグで優勝してほしくない、はっきり言えば巨人か阪神が常に優勝してほしいと。
なんだ、解決策は明瞭じゃないですか。阪神と巨人以外の球団にパリーグにいってもらえばいいんですよ。そうすれば、セリーグは常に阪神か巨人が優勝するし、パリーグ球団は日本シリーズで常に人気球団の阪神や巨人と対決できて、球場は超満員!なんてWINWIN*2な世界!!
ま、なにがこの話題でイヤかといえば、経済にことよせながら「野球は常に巨人か阪神が優勝すればいい。その他の球団はまあ刺身のツマ的にがんばってくれればいいよ。それが一番調和するし、栄えるのさ」という中央から見下したような態度。どう理由をつけようが、地方に住む者として不快です。

*1:週刊ポスト』は中日のネガティブキャンペーンを始めたようですが、志の低いことですね

*2:経済の世界ではどちら側にも利が入る状況をこういうそうです。なお、私はこの言葉がキライです。何か大事なものを覆い隠している感じで。