緊急地震速報と浦塩の地震

私が働く事務所では、緊急地震速報システムとやらが入っている。といっても仰々しいものではなく、気象庁が出した速報がケーブルテレビ回線を通して小さなに届き、「震度2、10秒後、ビー、ビーッ!(アラーム音)」といったように鳴るというもの*1。ただし、予想震度が3を超えないと鳴らないように設定しているので、私もほとんど聞いたことがなかった。
ところが、本日午前10時20分ころ「地震、震度3、50秒後、ビーッ!」とにわかにけたたましい音。端末は私の座席の真後ろにあるので、ちょっとびっくりしながらも、50秒後という先の長さも一層びっくり。同僚と「すわ、どこかで大地震か?」と顔を見合わせ、テレビを入れてNHKを見たが、オリンピックが流れているだけで特に速報なし。その後、10秒、30秒、50秒と経過しても、揺れなし。「あれ?」と思ったが、ひとまず仕事中なのでそこまでにした。
昼の休みに気象庁のサイトから確認すると、地震はあったんですね。震源ウラジオストックの南西110キロの内陸でマグニチュード6.9ですか。結構大きな地震だったようで。ただし日本じゃない上に津波の危険もないので、緊急的に扱われなかったんですね。日本では東北から北海道の広い範囲でで震度1から2が観測されたようです。愛知県東部は全く揺れなかったものの、どうやら緊急地震速報システムは誤作動していたわけではないようですね。
ところで、これについてのニュースをテレビでもネットでも見ないのですが、被害とかどうだったんですかね。ロシア極東って、ロシアが経済的には半ば見捨てている割には統治の引き締めは行っている(と10年くらい前に大学の講義で聞いた気がするのですが今はどうなんでしょう)そうなので、災害に弱そうな印象を受けます。また、最近発掘が進んでいる渤海国の遺跡も近場には多いはずだけど、倒壊してないといいですね。どこかに情報ないのかなあ。私はロシア語は一切わからんしなあ。
:追伸
私の確認が足りなかったようでした。どうやら被害はほとんどないようで何よりです。なるほど、韓国では核実験かと思った人も多かったと。震源北朝鮮にも近いですし、韓国は日本よりもよう揺れたでしょうしね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000071-scn-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000465-reu-int