あ、例の兵士像…

豊田松平ICを降り、伊勢神トンネルに向けて行く途中、巴川左岸の足助街道を通る予定だったのが、誤って右岸のやや狭い道に来てしまった。カーナビを見る限りではそのまま足助街道に合流することがわかったので直進したところ、小さな集落の脇におお、兵士像…。高さおよそ1メートルくらいか。こんなところで見つけるとは。
兵士、ただしくはこの士官像は高さは1メートルくらいか。細面でややたれ目、軍服には勲章をつけ、士官刀を前に立て、じっと前を見据えている。台座が地から生えたようになっているが、不思議に違和感がない。知多中ノ院の兵士像、渥美伊良湖の兵士像はどちらも日中戦争の上海上陸戦の戦死者だったが、この像は説明がないのでわからない。
かなり偶然の発見だったが、この手の像ってひょっとしたらまだまだ濃尾三にあるのかな。