もやしもんのフィギュアつながり

マンガ『もやしもん*1』の5巻などについていたA.オリゼー*2のストラップ。結構出回っるようだが、実際につけているという話を直接、間接にも聞かないなあと思ったら、ウェブ上にいらっしゃった。
http://www.chukei.co.jp/blog/yoshitani/2007/09/13_1.html
ん・・・よしたにさんかあ。本業はSEでが、ブログ*3が嵩じて『ぼく、オタリーマン』という本を出版し、ベストセラーになった人か。ただ、本の名前でわかるとおり、オタク。プロフィールによると、よしたに氏と私はおない年の生まれだそうな。そのへんのこともあって、しばらくブログをじっと読んでしまったが、すごいおもろいなあ。こんな生活を送ってる人はいくらでもいるけど、おもしろくなるかどうかの差は、自分を突き放して見られるかどうかなのかな。
ちなみに私のオリゼーのフィギュアは、ケータイにつけたところあっという間に胞子の部分が壊れてしました。メイドインチャイナとあったが、ちょっとボロすぎだよ(泣)。

*1:菌が肉眼で見える主人公と仲間たちが某農大でいろいろやらかすマンガ。『イブニング』で掲載中。この10月にアニメ放映。作者ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/mmmasayuki/

*2:ニホンコウジカビのこと。たんぱく質分解能力に優れ、東アジアの中国や日本などでは調味料や甘味料、果ては醸造酒の製造に使われる。『もやしもん』においては主人公に常にまとわりつき、作中のマスコットキャラ化している

*3:http://dancom.jp/