初?の農大マンガか

駿河の国原宿(現地所に直すと沼津市根小屋町)近くのコンビニでマンガを立ち読みをしていて、「おお!」とびっくり。もしかして本邦初の本格農大マンガ?しかも菌類をテーマにした、なんか脳みそぐるぐるしそうな…
ええと、隔週漫画誌『イブニング』に掲載中の石川雅之もやしもん』のことです。この題材も、この観点もはっきりいってすごいなあ。菌にせよ、農大にせよ、こんな泥臭い*1ものをちょっとひねってここまで持ち込んだ作者の技量に感嘆です。もっとも、この二つの題材のすぐ近くには「学園モノ」という非常に人気に結び付けやすいものがあって、作者氏もそれはわかって話を展開させていますが。
ちなみに、手に取った理由がマンガ『のだめ』の15巻で見かけて気になってたためなので*2、ちょっと商売戦略にひっかかったようでくやしいのですが。

*1:そういう私の地元は大農業地帯で勤め先の上司には農大出も農学部卒もうじゃうじゃいるのでこんなことをうっかりいうと袋叩きだ

*2:のだめの作った「食中毒カレー」の中に登場!他の人のブログを見た感じではそこで『もやしもん』を認知した人、けっこう多いなあ