残光軽んずべからず、ってか?

{{ネタバレ}}

表題は仕事の帰りがけにコンビニで立ち読みした福本伸行原作、かわぐちかいじ画のマンガ『生存』より。福本氏のマンガっておもろいけど絵も文字とコマ割りがいかにもセンセーショナルな感じでいまいち好きになれなかった(『最強伝説黒沢』までいけば許す)。でも、こうして別の人が(しかも力のある漫画家が)絵を描くと、ギャンブル物なども込みで福本氏が描きたい世界がむしろ見えてくるような、そんな感じでした。別の漫画家の絵によって展開される、ストーリー、謎解き、そして福本ワールドな短い、強い単語の羅列。なんか新しい発見と言うか、立ち読みだけでコンビニに1時間くらいいつづけちゃいました。

参考のためアマゾンに一応リンクを。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063460665/ref=pd_sim_b_2/503-4078511-2523112?ie=UTF8