伊豆山中城

伊豆山中城三島市)におまつりがあるというので、行ってみました。

ええと・・・お祭りはただの田舎によくある催しで、こんな人たちが具体的にはいました→http://ayaplaza.blog57.fc2.com/blog-entry-82.html。ほかにはおばさまがたが江川太郎左衛門を記念した農兵音頭を何度も披露していました。太郎左衛門英龍も地元じゃこういう記念のされかたをするのか。謡ってるおばちゃんふたりはなかなかいいのどでしたが、ちょっと三味線が拍を外しまくってて、歌ってるおばちゃんが間奏でリズムを必死に合わせようとしていたのはご愛嬌。

国指定史跡(S9指定)の城跡の見せ方が、なんというか、市の文化財課と公園緑地課のコラボレーションな感じでした。

また詳しく書きますが、今はここまでに。