207系が126キロ

福知山線の大事故において、R300に入る直前でのカーブでT運転士は、福知山線内最高速度かつ207系の最高運転速度である120km/hをオーバーした126km/hで走っていたことが判明したそうだ。

どうでもいいのだが、数年前にゲーセンで一つ年下の友人が「電車でGO!3」を新快速223系を運転しているのを見て、
「おい、いくら遅れてるからって実際に運ちゃんが130キロ以上で運転するんか?いくらゲームだからって、プライドを持って運転しろよ」
とかきつめに言ってしまったのだが、俺の発言自体間違いだったわけだな。ああ西日本。鉄道雑誌が盛んに称揚したアーバンネットワーク復権の日はいずこ。