愛国無罪

謝罪するのなら、外相には「いやあ、21か条要求のときにいかに中国の人々に屈辱感を味あわせたか、よくわかりましたよ」とでもやってほしいな。カウンターには「義和団事件のときの100年前と政府の対応は変わらないんですね」とでも。義和団のときの「扶清滅洋」と今回の「愛国無罪」とスローガンの質においていかほどの差やあらん・・・ああ、「造反有理」などという世にある四字熟語の中でも最もえげつなもありましたなあ。

(附 いまどき愛国無罪なんて表題つけるのは目いっぱいつきなみなのねorz)

話変わってウィキペディアチベット紛争。以前書いたとおり、問題の本質は見えている自信があるのだが、リアル空間で余力が・・・