ウィキ2ちゃんスレ混沌

荒れた罵声は飛び交うは、進みは恐ろしく早いは・・・
お下品な中傷も飛んだりして
しまいには本スレが同時に二つ立っちゃったよ。

去年の10-12月ころは結構読ませてくれて、面白いのもあったがなあ。
ともあれ、叩かれない程度にやらないと、大変ですよ。
節度は必要です。
ついでに言うと、一旦黙るということを考えたほうがいい方が結構2chスレでも
ウィキでもいらっしゃるような・・・

本スレにも書きましたが、インターネット空間でのコミュニティである以上、
感じた不満をリアル空間のように陰口を叩いたりして解消したり、
同じ不満を持っていることの確認がなかなかできず、
感情がくすぶりやすいものです(その意味では、ネット自体が精神を悪くする要素を
持っているともいえるか)。

2chスレの問題は、ある程度この問題を解決するためにあると私は思っています。
IRCでは、いらん。なくせ。との声をよく聞きますが、
2chスレをなくしたら、不満の解消場所をなくした多くの人によって、
ウィキ本体が今より一層荒れますよ。
問題はそのあり方(縛るようないいかたですが、限りなくゆるやかなレベルでですが)
だけですがね。

まあ人の口に戸は立ちません。私もそのうち盛大に叩かれる日もありましょうが、
そのときはどうしましょうかね。